SENTIGRAM Official blog


RELEASE INFORMATION
2nd ALBUM「未来RT:」
2012.02.29 RELEASE!!!
価格:1,500円
<収録曲>
01.流星トワイライト
02.カメレオンガールズ
03.グレゴリオ
04.泣きべソング
05.ミライノ化石
06.ナイトレインボー
07.オートマの風に吹かれて
08.東京レクイエム
09.ウェディングレター

「プラネタリア」
センチグラム初のフルアルバム全国発売中
発売日:2009年10月07日
価格;¥2000(税込)
<収録曲>
M-01. ギンガ
M-02. 時空飛行
M-03. ユリシアの花
M-04. 優しさ日和
M-05. サヨナライナー
M-06. 名無しの唄
M-07. 草原シアター
M-08. 涙流星群
M-09. インスタントレボリューション
M-10. 宛名のない詞
M-11. もしもし
タワーレコードJ-POP ALBUM ラインキング初登場24位、最高16位。

レコチョク
予約関連
タワーレコード
タワレコ予約

玉光堂
玉光堂予約


■ライブスケジュール■
2012.02.29(水) 吉祥寺SHUFFLE
センチグラム【真心ストリップ劇場~四周年記念~】
open/start 18:30/19:30 adv/door 2,000yen/2,500yen(D別)

チケット予約 sentigram.ticket@gmail.com
溝の口ストリート2日目
今日はゆり坊に手伝ってもらっての、初ソロストリートライブでした。

家でミキサーの出力の仕方をチェックして、いざ溝の口へ!

100均で必要な物を揃えて、サウンドチェックして。

いざ始めてみると、どうもiPODで流してたカラオケと生演奏のバランスがイマイチで、そればっかり気になり、リハーサル的な演奏のためなのか、立ち止まってくれる人が殆どいませんでした。。

作戦変更して、アンプラグド形式の演奏に切り替えた。まぁ君のドラムRECに行った時に、1ヶ月遅れのプレゼントの『長瀬智也のアンプラグド』のDVDの影響です。そのDVDではバックバンドに、色々とお世話になったプロデューサーでギターを弾いていた久保田光太郎さんや、レコーディングでお世話になったドラムの古関さん、ちょいちょい光太郎さん関係でお会いしていたベースのファイヤーさんが演奏していて、前日眠れないほど興奮したライブ映像で、それをイメージしながら、ゆり坊と二人で即席でアンプラグド形態に変えました。

すると、ちょいちょい足を止めてくれる人が増えて来て、無料配布CDも5枚持って行ってもらいました。

アドリブだったから、構成とかコードがあやふやなままの演奏だったけど、見に来てくれたファンから、カラオケ形態でやってるより、アンプラグド形態の方が伝わってくると言ってもらい、3ステージ目を開始。

そしたら、1ステージ目で見てくれたある人が3ステージ目にも来てくれて、演奏終了後、心打たれたと語ってくれました。
特に、100等星の『神様よりもきっと君を信じている』という歌詞に共感してくれて、俺は一生その言葉を忘れないと残してくれました。

どうやらその人は、入院中に病院を抜け出していた人で、崖っぷちに立ってメッセージを届けようという姿勢に胸を打たれたと。ライブ行きたいけど、生きてたら行くよと残して帰って行きました。
最高の褒め言葉ありがとう御座いました。

今日はCDもチケットも売れなかったのは正直悔しいけど、急な告知で駆けつけてくれるファンがいて、一瞬しかないような出会いに出会ってくれた人がいて、それだけでストリートライブやって良かったと素直に思いました。

手伝ってくれたゆり坊もセンチグラムのイベントへの意気込みを肌で感じてくれたようで、テンション上がってました(笑)

次は木曜日の17時くらいからまた溝の口に上陸したいと思ってます。

ストリートライブ見に来てくれた人の感想は随時コメントもしくはBBSで待ってます。

追伸、
ストリートライブで出会った人に名前とかメールアドレスを書いて貰うようにノート買ったんだけど、まだ白紙です(笑)
いつかその一冊が埋まるように、良い歌と良い曲を作り続けて行きたいです。

長々と読んでくれた方、是非応援のメッセージお待ちしてます!
[PR]
by go_sentigram | 2009-06-09 02:36 | センチレポ | Comments(5)
Commented by ねこ at 2009-06-09 10:19 x
昨日も仕事だったので
行けず残念でした。
でもブログにくわしく
書いてあったので、状況がわかりました。
いろいろ試して、よい
方法を見つけていくと
いいかもね。
100等星、いい唄ですよね。わたしも大好きですライブで聴くと
次のライブまで、頭の中をぐるぐる回って
離れなくなります。
素敵な唄ですよね。
Commented by ミドリ at 2009-06-09 13:34 x
ノート、素敵な出会いで埋まるといいね(*^o^*)
書き込み第1号はどんな人だろうね♪
Commented by りゅう@センチグラム at 2009-06-09 18:50 x
〉ねこさん
メンバーとやるのと違って、一シンガーとして歌ってる感じです。
聴いてくれてる人の大切さが凄く身に染みます。是非お待ちしてます!

〉ミドリさん
急な告知にもかかわらず、駆けつけてくれてありがとう!
また聴きにきてください!
Commented by みさき at 2009-06-09 18:59 x
ノート描きたい
絵描きたい◎゛

そういえば
あたしも出会いは路上で
あれから約1年経ちまして
あの時、龍くんに話しかけてよかった
Commented by ねこ at 2009-06-10 00:17 x
う~聴きたい
見たい。でも木曜日も
仕事です。はぁ残念。
いつか見れるかな~
ノートも書きたいな。